• 社会福祉法人清和会

☆楽市楽座☆(清和園)

11/3(水)


去年同様、文化の日に合わせて

清和園では「楽市楽座」というイベントを開催しました!(^^)!

楽市楽座とは・・・

居室等お店にみたて、ショッピングモール化するイベントです!

このイベントでは、クレジットカード風スタンプを作成し、

それを使って買い物の疑似体験をして頂きました!

今回は午前と午後の2部構成です。


第1部では、食堂で寿司屋をオープンしました☆彡

ビュッフェスタイルで自由に食事を摂って頂きました。

魚や肉等、いろんな種類のネタがあり皆さん大変喜ばれていました(^^♪


久しぶりのお酒(ノンアル)を飲んだ利用者様は

「美味しかった。」と話されていました☆


同時刻、男子娯楽室では、ゲームを開催しました!

ボーリング、射的、釣り堀・・・

皆さん楽しまれていました!豪華賞品もゲットしたようです♩


午後からの第2部では、食堂で喫茶店をオープンしました。

男子娯楽室では、お菓子の販売を行いました(#^.^#)


利用者の方にもイベントのスタッフとしての

役割をお願いし協力して頂きました!

スタッフの一員としててきぱき動かれており、職員も助かりました★

今回お手伝いして頂いた女子利用者様は、

「楽しかった。また、イベントで働きたい。」と笑顔で話されていました。


喫茶店ではコーヒーとケーキや芋団子に綿菓子を用意しました。


いつもと違う雰囲気で季節を感じ旬の物を味わいました!

買物コーナーではいろんなお菓子をたくさん購入して頂きました(^_-)-☆

くじ引きではお菓子のつかみ取りです!いっぱいゲットできたかな~?


今回は2部構成で行うことで混雑を避けケガ等なく

イベントを終えることができました。


イベントを通して利用者の方の笑顔をたくさん見る事ができ

とても良かったと思います。

利用者の方にとってもまた一つ、良い思い出が出来ました!

来年はもっとわくわくするようなイベントを計画していきたいです・・・

計画や準備に取り組んだ職員の方もお疲れ様でしたっ♪