top of page

施設業務の体験(福見の園)

  • 執筆者の写真: fsjimuchou
    fsjimuchou
  • 2024年8月9日
  • 読了時間: 1分
ree

昨日、福見の園に島外から学生さんが業務の体験に来ました。施設の中でご利用者が生活している様子や災害等の緊急時に施設でどのような対応をとるかを施設の中を見て考えるための勉強です。医師や看護師、薬剤師や救命士を目指している学生さん達がおりました。

ree

事前に安全衛生教育や質疑応答を行った上で、実際のご利用者に触れ、業務を体験していただきました。

ree

実際業務を体験し、ご利用者の様子をみて、災害時にどのようなケアができるのか、どのように避難をした方が良いのか、介護度の高い方の避難はどうするのかを考えていました。

ree

学生のみなさんと交流したご利用者さんはいつもと違う様子もあってとてもうれしそうにしており、体験が終わるころには寂しそうにされる表情も見られました。

ree

今回、学生さんを引率した先生の中にご利用者さんのご家族がおられ、学生さんからすれば普段見られない光景であり先生が小さい頃の話も聞けたようで、これまた面白い体験ができたようです。

学生の皆さん、将来なりたい職業につけるよう勉強に励んでくださいね。

 
 
 

最新記事

すべて表示
「高次脳機能障害支援体制加算」対象事業所として申請中

現在、新上五島相談支援事業所では「高次脳機能障害支援体制加算」の申請を進めています。 この制度は、病気や事故などで脳に障がいを負った方が、地域の中で安心して暮らせるよう支える仕組みです。医療機関や福祉サービス、就労支援などと連携し、一人ひとりに合った支援を行う体制を整えていきます。 今後、より専門的なサポートや相談体制が強化され、ご本人やご家族が安心して生活できる環境づくりにつながります。 これか

 
 
 

コメント


bottom of page